ニュース&トピックス

パックスナチュロン通販サイト > ニュース&トピックス

「オーガニックハーブティー パッカハーブス」を入荷しました!2015.02.15(日)




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★パッカとは、ヒンディー語で「本物」「正真正銘」「一番の品質」という意味です。
語源は、サンスクリット語の「パクワ」で、アーユルヴェーダに基づいた
品質の良いオーガニックハーブとサービスを提供するという気持ちを大切にしています。

★5分以上十分に蒸らして、ハーブの甘みとブレンドによるおいしさをしっかり出してお召し上がりください。 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


◆アーユルヴェーダとは?
サンスクリット語のアーユス(Ayus:生命・寿命)とヴェーダ(Veda:科学・知識)が組み合わさって出来た言葉で、
「賢く生きていく術」、「生命科学」という意味を持っています。
アーユルヴェーダはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)と並ぶ東洋医学です。
ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して世界3大伝統医学と呼ばれています。
アーユルヴェーダは、病気の治癒だけを考えるのではなく、心身ともに「よりよく生きる」ことを目標にしているものです。
              
(1)ドーシャのバランスが取れていて
(2)食欲があり
(3)ダーツゥ(≒新陳代謝)が正常に機能し
(4)マラ(=排泄物)のバランスが整い
(5)五感や精神状態が至福に満ちている状態。


◆ドーシャとは?
3つの生命エネルギーのこと。
どんな人の体質にも、3つのドーシャすべてによって成り立っています。
たいていの人は3つのドーシャのうち、1つもしくは2つ優勢なドーシャがあると言われており、
速い、鋭い、重いなどといった性質を持ち、それぞれに相互関係があるとされています。


◆主な3つのタイプ

(1)ヴァータ・タイプ 
早口で、人と話するのは好きだが、相手の考えに流されやすいタイプ。
仕事がテキパキとこなし、物覚えが早いが忘れるのも早い。いつまでも過ぎたことには拘らない。
好奇心が強く色々なことを試すが長続きはしない、お金儲けが上手だが使うのも早く、財布の中にあればあるだけ使ってしまう。
行動は早く、歩くのも速い。いつも落ち着かず、アチコチで歩き回っているタイプ。

スタミナはあまりなく、疲れやすい。食欲の差が大きく、大食いしたり食べない時がある。
睡眠は浅く短い。疲れると便秘傾向になる。

外見は、顔の彫りが浅く、細面。髪は乾燥しがち。
細身の痩せ型体型で、いかにも俊敏そう。手足も細く指先もスラッと伸びていて、血管などがよく目立つ。

(2)ピッタ・タイプ
自分の考えをハッキリと上手に主張する。
時々ストレートに言い過ぎたり、自分の考えを相手に押し付けたりする傾向がある。
集中力があって知性も鋭いので、行動に無駄が無く、知的に香道するタイプ。

好奇心旺盛で、情熱を持って自分のやりたいことを追及してゆくタイプだが、特別スピードがあるわけではない。
表現力に優れる反面、プライドが高く、頑固で完璧主義者。
人前で雄弁を振るって、リーダーシップを取ることを好む。
食欲も旺盛だが、無理が続くと下痢気味になる。

外見は中肉中背、卵型の顔立ち。

(3)カパ・タイプ 
物腰が柔らかく、相手の心に溶け込むように話し、落ち着いてほのぼのとした印象を相手に与える。
憶えるのに時間が掛かるが一度憶えたことは忘れない。
動作はゆったりとし、礼儀正しく、相手に対して寛大で、滅多に怒ったり興奮したりしない。
誰からも愛される憎めないタイプ。

食べることにお金をかける。動作はゆっくりしているが、体力や持久力に富んでいる。
睡眠はが長く、朝がなかなか起きられない。
食欲は大食いではないが、肥りやすい。

外見は目鼻立ちがハッキリした彫りの深い顔立ちで、髪は太くてカール気味のことが多い。


↓ ↓ それぞれのドーシャにおすすめのパッカハーブスは… ↓ ↓


●リバイタライズ(カパ) 
太りやすいカパにお勧めの食べ物は、辛いもの、苦いもの、渋いもの、温かいもの。
逆に、甘いもの、酸っぱいもの、塩分の多いもの、脂肪分の取り過ぎは控えましょう。            
→シナモン、カルダモン、生姜などホットでスパイシーなハーブ入りで体を温める!            


●リフレッシュ(ピッタ) 
熱エネルギーが高いため、身体を冷やして体力の消耗を避ける。
アルコールを控え、珈琲や炭酸飲料を飲まない(刺激物)。
→スーッとするペパーミント、リコリス、ローズなど6種類のハーブで体を冷やす!


●リラックス(ヴァータ) 
神経質な面も強く、冷性の属性を持つので、体を冷やす食べ物がどちらかといえば控えたほうが良い。
熱を通したり、油で炒めたりした食事がおすすめ。食欲にムラがあり、食生活が不規則になりがち。
→心を解きほぐすカモミール・リコリス・フェンネル等のリラックスハーブ入りで、緊張を解きほぐす!
※フェンネル=消化不良や便秘、お腹が張っているときなどに効果的。利尿・発汗作用もあり


その他、いろいろな種類をご用意しておりますので、
お好みのものを見つけてみてください♪

⇒初めての方に。お試しセットはこちら
⇒その他の種類はこちら


お買い物カゴを見る

商品レビューはじめました。レビュー投稿で5ポイント

会員限定 ポイントで賢くショッピング

人気ランキング

  • 皆の分も一緒に! 高額注文割引
  • TEL・FAXでのご注文
  • 販売店情報
  • ご注文の流れ
  • お支払い方法
  • お届け日数・送料・返品
  • レビューガイドライン
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お取扱い店募集
  • リサイクル梱包に関して