ニュース&トピックス News & Topics

シャボン玉石けん通販サイト  > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2016.10.17(月)

「こどもせっけんハミガキ」販売終了についてお詫びとお知らせ


平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、「シャボン玉こどもせっけんハミガキ」(2016年2月発売)の販売を終了させていただくこととなりました。
発売以来ご愛顧いただいているお客様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。

同製品におきまして、未開封製品に微量のアオカビ(※)と思われるお申し出が2件ございました。
処方が原因と推察され、現在その詳細を追及しております。

これまでに健康被害の連絡は受けておりませんが、
万全を期すために今回の対応を取らせていただくことにいたしました。

原因の追究、検証、処方改良など、万全の対策を取ったうえで
子供用のハミガキを今後改めて発売したいと考えております。

「シャボン玉こどもせっけんハミガキ」をご購入されたことのある
お客様におかれましては、もし同様の現象が発生したり、ご不安に思われる場合などございましたら、
弊社までお電話または、メールにてご一報いただきたく存じます。





<問い合わせ先>
フリーダイヤル:0120-032-025
(平日9:30~18:30 土・日・祝休業)

<対象製品>
シャボン玉こどもせっけんハミガキ
(商品コード:2880)

なお、「シャボン玉せっけんハミガキ」(2001年9月発売)、「シャボン玉薬用せっけんハミガキ」(2014年8月発売)や「シャボン玉EMせっけんハミガキ」(2012年8月発売)には、同様の現象は確認されておりません。
安定した品質でのご提供ができておりますので、安心してお使いください。


※アオカビは、ミカン・餅など身近な食品に生えるカビです。
ブルーチーズを作る際にも使用されています。また、アオカビの多くは空気中にも存在する毒性が低いものです。